まだ私が20歳前後の頃の話1…

色々昔の事を思い出したので、浮かんだ事をポツリポツリと書いていこうと思う。(コッソリ)

 

当時の私は高校卒業後、進路について父の理解が得られないまま家出同然に一人暮らし。

金銭援助は一切無いし、今思えば「よくこんなボロアパートに住んでるな」って住まいで

2DKだけど古いので入居者もないし、猫を飼ってもOKって事が取り得のアパートだった。

土日はファミレスのバイト、でも色々物入りだったから夜週に3日は居酒屋でバイトする。

日々カツカツな生活状況なのに、猫を飼い始め バイクの免許を取りに教習所に通ったりで

貯金なんて無縁の毎日だった。若くて睡眠不足に強かったからか 結構無茶してた。

 

当時は携帯電話は無い時代。固定電話(家電)も加入権って8万位掛かった時代なので

アパートに電話なんか無かった。完全週休2日(土日)な企業や学校も少なかったと思う。

まれに体調悪くて休みたい…って時でもヨロヨロと外出して電話ボックスへ行き電話を掛けた。

22歳頃にレンタル電話(月払い)するまでは、必要性が薄いのもあって電話ナシ生活。

だから私に用事があったり遊びに来る友達は何時であってもアポ無しなのだった。

居酒屋バイトが終わる頃(夜中の1時)に来たり、日曜早朝(私にとっては)の8時とか…

現代じゃ想像付かないよね、約束もしてないのに!スッピンなのに!ご飯時だぞっ!

それどころか「今カレが来てるんですけど?」みたいなタイミングでもお構いなしだった。

 

でも今と違う所は子供時代と大人になる狭間だったせいか、急に来ても腹は立たなかった。

イマドキのお子様事情は判らないけど、高校生の頃も急に友達が家に来るってあった事だし

約束も何も「アンタのアパート電話ないじゃんw」って言われちゃえば納得しちゃうよね。

誘いが来て出掛ける事もあったけど、特に用も無いけどお喋りしに来たって時もある。

昔そんな付き合いしてた友人でも、今急に私がアポ無しで訪問したら居留守されるねっ!

別にジャイアン&のび太みたいな上下関係があったわけでもなく、数人がそんな友達だった。

 

もっと遡れば小学生の頃なんかは「〇〇ちゃん、遊ぼー!」って玄関先で声掛けてた。

約束なんかしてなくても(相手の都合とか)関係無かった時代があったのだけど

イマドキは習い事や塾や…親の干渉(Aちゃんとは遊んじゃダメ)とか無理かもしれないね。